ネットゲームってどんなのかな? 折角ADSLにしたんだしやってみようという、ちょっとした興味から探して見つけたのがエランシアだった。気づけばもう3年弱やっているわけで、長いねぇ。何がこんなに面白いんだろうと思いつつ、エランシアの説明を交えながら色々書いてみよう。




 まず、エランシア自体は、一つの世界があってその中でプレイヤーが自分のキャラを育てていくという、RPGタイプのゲームで、ただ、大概のキャラが何処かの誰かがプレイしているという点で家庭用とは違う。NPC(ノンプレイヤーキャラクター)では無く、プレイヤーなんだよね。だから、話かければその人の個性で返事が返ってくるし、一緒に冒険に行ったり、ただ単に世間話をしたりも出来る。




 キャラクター自体は、戦士・冒険者・商人の適正を持つ事になる。それぞれ、第一適正・第二適正・第三適正に割り振るので、自分がどういうタイプのキャラを作りたいかで変わってくる。育てるのは、アビリティという概念があり、戦士なら剣や弓などをアビリティ100まで上げれるし、冒険者は発掘や探索といったアビリティを100に出来る。商人は料理や裁縫等を上げられる。適正2だと適正1の2倍、適正3だと適正1の3倍程アビリティを上げるのに手間がかかるので、自キャラはどれを中心に上げていきたいのか?……それも考えなくてはいけない。




 で、キャラを作ったら後は初心者の館で一通り操作を習って町に出る事になる。出たら何をするかが全く決まっていないので、どうしていいか分からなくなる(笑)。取り敢えず町から出て敵を叩こうと思うと、最初に見つけるのは大概、鶏……しかも結構良い勝負(笑)。これに熊とか来ると確実に殺される(笑)。




 一人でやってたらきっとつまらないだろうなぁと思う。私は運良く既にやってるプレイヤーから声をかけられて、そのまま色々教えて貰ったんで良かったんだけどね。その頃に知り合った人達とは、未だに一緒に遊んでるし。




 魅力って何だろうと考えてみたら、大きく二つ。一つはそういった他の人とのコミニュケーションが取れる事。色々な人がいる……学生も社会人も主婦も引き籠もりも(笑)。それぞれの考えがあって、それぞれの話が聞ける。ギルドというグループを作って、ギルドルームを手に入れて、そこで屯して話をしてるだけったりもする事もあるぐらい、会話は楽しい。結局このチャット機能が楽しいんだろうなと思う。ネットゲーというジャンルの最大の魅力だろう。他のゲームではキャラクターの職業毎に出来る事に差があって、パーティを組む事で補い合い、助け合って一緒に冒険をするといった形もあるが、エランシアの場合、大概一人で何でも出来るようになる(時間はかかるけどね)。だから、戦闘での助け合いは初心者の内ぐらいで、後は自力でどうにかなる。それでもネットゲームとして敢えてやっていく魅力は、仲間との会話なんだろうな、と。




 そういう意味ではもう一つの魅力もそこにかかってくると思う。このゲームは、ゲームシステムとしては非常に良くない事に、戦闘のテンポが非常に遅い。また、魔法で敵を一定時間止めてしまう事も出来る為、高レベルになるとひたすら動かないようにして、訓練人形を殴るかのように殴るようになってしまう。で、こちらの武器の速度が遅いので、テンポが滅茶苦茶悪いという状態になってしまい、ゲームとしては非常に良くないと思われる。だけど、逆に言うと、アビリティを上げる為に日々戦いながら、会話も出来る訳だ。他のテンポの良いゲームだと、ひたすら戦うのに精一杯で、戦闘中の会話なんて無理だった。そのゲームを止めてエランシアに戻ってきた時、このまったりとした感覚が嬉しかった記憶がある。




 やっぱりネットゲームの最大の魅力が、他のプレイヤーとの関わり合いにあると思っているし、そういう意味では、これだけの長期間やってきたエラというゲームは、知り合いも増え、いつもの場所にいつものメンバーがいるという安心感もある。そして冒険に出ればそこでまた新しい知り合いが増えたりして、更に交流の和が広がる。かなりの数の知り合いが増えたなぁと思うものね。




 会社から帰ってきて、PCの前に座って、エランシアを起動する。知り合いと挨拶をしながらアビリティ上げに出かけ、時には助け合ったりもしながらまったりと会話をする。これが毎日楽しいんだよね。嫁さんもキャラを作ってるし、一部で人気者になってるし(笑)。テンポが悪すぎてオートで放置してたりもするけど、それでも繋がってるなぁと思う。嫁さんと同じ趣味って事で、会話も楽しいし。エランシアコンテンツを作ってそっちの方がメインより盛り上がっていたりするし(笑)。




 余談だけど、嫁さんの場合は、着せ替えがいっぱい出来る(服や靴等の色・種類が多い)のが嬉しかったらしい。今ではだいぶ落ち着いちゃったけど、最初はその為に、あちらこちらの町を歩いて回って、欲しい服を買ったりしてたものね。今は私が宝箱から出した金の鎧を着てるけど(笑)。




 なんかね、そうやってのんびりと毎日遊べる楽しさがある。会話がメインだからシステムについて文句があってもまったりやっていけるし。まぁ、サーバーがすぐに落ちるという不具合は何とかして欲しいけどね。武器を修理するだけでゲームから落とされてしまう不具合も痛い。こんなに文句が多いシステムでも、楽しめるというのは……中毒なのかもしれない(笑)。




 もし、エランシアやる人がいたら、教えて貰えれば一緒に遊びます(笑)。多少のご支援もありって事で……多少ね(笑)。興味がある人は、エランシアコンテンツを見て貰えば、どんなゲームか雰囲気が掴めると思うし。シンプルなゲームだけど、のんびり遊ぶには良いゲームだと思う。この3年弱、ひたすら遊び続けて、まだやってるぐらいだから(笑)。結構飽きっぽい私が、ここまで一つのゲームをする事になるとは思ってなかったものね。お勧めです。