こちらの、BUMP OF CHICKENネタに乗ってみます。




 元々天体観測をカウントダウンTV辺りで聞いて、これは良い曲だなぁと思ったのがきっかけで聞くようになった訳ですが、その後ハルジオンが違った意味でツボにはまったんですな。ハルジオンって事で白い花が歌詞に出てくるんですが、これがこんな歌詞なんですよ。



 生きてる意味を 無くした時


 自分の価値を 忘れた時


 ほら 見える 揺れる白い花


 ただひとつ 思い出せる 揺れる事なく 揺れる



 物凄く死に掛けの時に見える花のイメージになってしまって、嫁さんなんて完全にそのイメージで固まってしまって、歌詞を見ても、もう死ぬ時の花(百合とか白菊?(笑))になってしまってるっぽい。まぁ、私はカラオケで歌う定番の一曲ですが。




 そしてこれ。


ユグドラシル
ユグドラシル
posted with amazlet at 05.03.08
BUMP OF CHICKEN 藤原基央
トイズファクトリー (2004/08/25)
売り上げランキング: 1,142
通常24時間以内に発送




 レンタルしてきて、よく聴いてます(ipodに放り込んで通勤時に聞きまくり)。元々オンリーロンリーグローリーが聴きたくてレンタルしたんですが、スノースマイルロストマンも良いですね。スノースマイルはほぼ歌えるようになりました(笑)。ロストマンはまだ何となく聴いてるだけですが。




 昔のアルバムの曲ですが、グングニルダイヤモンドダンデライオン辺りは完全にツボです。どれもカラオケで歌えるように挑戦中です(笑)。歌ってもうけないだろうけど、秘かに好きなのがベンチとコーヒーキャッチボールですね。これはそっと覚えていこうかと思います。




 歌詞が良いし、歌声も良い。ダイヤモンドのサビが良いんですよ。



 ひとつだけ ひとつだけ その腕で ギュッと抱えて離すな


 血が叫び教えてる 「君は生きてる」っていう 言葉だけは



 この「ギュッと」のところの声がたまらないわけで。カラオケで真似しようとしたら何か変な人になりそうなので我慢してます(笑)。