南セントレア市 市名どころか合併が白紙 住民投票でってのには笑わされたね。流石だなと言いたいぐらいだ。



 合併後の新市名を中部国際空港(セントレア)にちなみ「南セントレア市」と決めたことで批判を呼んだ愛知県美浜町と南知多町で27日、合併の是非を問う住民投票と、新市名を決めるアンケートが行われた。住民投票では2町とも合併反対が上回り、合併は白紙に戻った。アンケート集計は同夜遅くまで行われたが、前提となる合併がなくなったため、新市名も不要となってしまった。住民投票の投票率は、美浜町が72.79%、南知多町が68.87%だった。



 まずこの部分。大体、どこの国の名前を付けているのかと言いたい。自分が住んでいる町がある日突然こんな名前にされたのでは、住民も切れるわな。ましてや合併自体もっと慎重にと思っている状態で、市長が暴走してるんじゃねぇ。元々反対意見が多かったらしいが、最後にこの命名問題が引き金となり(象徴でもあるな)、この合併自体に対して一気に反発が強まって合併が白紙に戻ったって処だろう。



 両町の法定合併協議会は3月に県知事あてに合併申請書を提出する予定だった。しかし、行政主導の合併推進に反発した両町の住民団体が、署名を集めて住民投票の実施を直接請求した。


 一方、新市名については、合併協が一般公募で寄せられた案にはない「南セントレア市」と決めたことで、地元住民ばかりか全国から批判が続出。いったん棚上げして、公募上位11位までと「南セントレア市」を加えた12案から、住民に選んでもらうことにした。



 更にこの部分……両町から署名が出てくる時点で、如何に住民の事を考えていない(もしくは納得出来る説明をしていない)かが良く分かる。住民からすれば、訳も分からずただ合併するといわれているのと同じな訳で。メリットが感じられない合併なんてする気にはなれないだろうね。生まれ育った町の名前が、訳も分からず変わってしまうなんてのも、あまり楽しい気分じゃないだろうし。それでもメリットがはっきりしていれば(もしくは合併しないデメリットがはっきりしていれば)受け入れる事も出来ただろうにね。




 私個人としては、(転勤族だったせいもあるだろうが)町の名前がどうなろうとあまり気にしない。ただ合併するのであれば、それによって自分達にどういう変化があるかは気になる。まして、いきなり訳の分からない名前になるのであれば、抵抗したい気分にはなるかもしれない。今の私ならばBLOGのネタになるな、ぐらいに思うだろうが(笑)。




「南セントレア市」なんて、両町の誰一人として考えてもいない名前で、公募して集めておきながらそこに無い名前を選ぼうなんて、馬鹿丸出しだと思うがね。おべんちゃら使ってる馬鹿な連中が、「それいいですね〜さすが!」とか言いながら賛成しちゃうからこうなったんじゃなかろうか。住民の考えなんてまるで無視、素晴らしいね、この馬鹿っぷりが(笑)。実際投票してみたら選ばれないだろうね(3位になったんだっけか)。この名前の良し悪しもあるけど、この名前は最早町長による暴走の象徴になってしまっているだろうからね、選びようが無いと思う。




 こちらのBLOGにあるように、今回のこの投票結果は、住民の力で取り戻した正常といった処では無いだろうか。本来、町民の代表として在るべき筈の町長が、町民の意思を無視して勝手に物事を進めようとすれば、それは当然町民の反対が起きて然るべきだし。ただ、今後の町をどうしていくのか、といった問題はあるのだろうね。たまたま新名称の件で皆に意識が高まったとしても、では今後をどうするかという点については町長が使えない奴だと分かった以上、これまで以上に町民の意識の高まりが無いと同じ事の繰り返しになりかねない。




 実際町長はまだ懲りてないようで、「セントレア市」に拘っているようだし。



 両町長とも再度の合併論議には時間がかかるとしているが、斎藤町長は「将来(中部空港がある)常滑市も含めた広域での合併構想が持ち上がれば『セントレア市』を提案したい」と未練をのぞかせた。



 それはお前の未練であって、町民の思いとは関係ないだろうと言いたい。更に根本問題は名称がどうこうじゃなくて、それを町民に対して全く説明も無く勝手にやろうとするいい加減さにあると分かって欲しいもんだ。




 こういう風に、自分が勝手に何をやっても良いし、住民は馬鹿だから自分が先を見てやってやろうなんて思ってる奴がTOPだと、その町の人は大変だろうね。ってかね、選ぶなよ、こんなの(笑)。もっと町の事を本気で考えてくれる人を町長に選んで、より良い町作りをして欲しいと思う。




 ●関連リンク


  びっくりするほどセントレア! 幻の「南セントレア市」まとめサイト


  バカ市町村合併問題まとめブログ