おや、針栖川はやばいか?

 1998年からの感想過去ログはこちら

 という事で、以下が今週の感想。

めだかボックス

 混神モードで、強さと弱さを合わせ持つって……弱さを持つ必要あるん? 手加減込みで戦えるって事かな?

 そして球磨川は新選組フォーメーションでいくと。主人公は混戦に弱いってのは何でかね? 寧ろボス一人に対して5人組の主人公が襲うと戦隊物とかあるのに(笑)。漫画の描き手が混戦を描くのが嫌で弱いって事はあるかもしれないが……(笑)。まあ、勝たなくて良いはともかく、最後にみんなが笑顔とか球磨川らしくない言葉があるな。何か企んでいるんだろうね、きっと。

 さて、半纏のスキルが判明。スキルを作るスキル。不知火家だからという事だが、半袖のスキルが今一分からないままなんだよね。こちらはどういうスキルなのやら。まあ、ともかく、この半纏のスキルで善吉はスキルを作って貰えるんだけども、善吉は何を言ったのかねぇ。安心院さんがメガネを外して、

「……頭 おかしいんじゃねーのお前…」

 言葉遣いが乱れてる(笑)。

 さて、最後にまためだかに戻るけど……負けそうになってるな。しかも一方的に負けてる。主人公が負けるタイミングをダークヒーローが教える図。

「最終回の直前だよ めだか!」

 最終回が近いってか! これからアニメ化なのに! でも、最終回直前に負けても、仲間が助けに来て、そこから逆転するのも主人公のパターンのような気が。もしくは主人公交代とか……善吉が素直にそうなるとも思わないんだよなぁ。

ワンピース

 ゾロ・チョッパー・ウソップ・フランキーの修行の成果と新必殺技の数々。やっぱり新魚人海賊団は2年間の修行の成果を見せるための雑魚でしかなかったんだなぁ。

銀魂

 おお、どんどん仲間達の記憶が戻っていく。絆の深さと強さだな。いいね、金時に対して一気に全員が刀を向けるシーンとかぞくぞくするわ。こうでないと。再洗脳されても、絆の強かったレギュラーメンバーはもう効かないし。背中を任せられる仲間、良いね。次週でいよいよ決着、かな。新八と神楽がいないのは何か理由があると思うんだけどな。そこが最後の決めてかな。

バクマン

 PCP小学生編・中学生編・REVERSIの同時展開。しかもREBERSIは見開き巻頭カラーまで……連載中、初の修羅場じゃないかな。これ、小河さんというベテランアシがチーフで入ってくれて、更に他のアシスタントまで探してきてくれたからどうにか乗り切れたけど、そうでなかったら無理だよな。キッチンと風呂場でも作業できる腕がある訳だしな。

リボーン

 クロームの命は残り3日だと告げる骸。わざわざそれを言いに来るというのは、それなりに気に掛けてくれていたということか。原因もはっきりしているらしいが、幻覚の内臓が駄目になっているということ?

 そして炎真はヴァリアーの新リングによる必殺技を一斉に喰らって終わり……と思ったら、スカルの不死身の肉体に救われると。ただ、死なないけど痛いもんは痛いって辛い能力だなぁ(笑)。結果としてこれがきっかけでシモンファミリーはスカルの代理になる事になったし、一気に戦力UPだな。ただ、こいつの呪いが解けて欲しいと思う理由が全く無いんだよな(笑)。

トリコ

 イカサマ相手にココが幾らカードの識別をやっても、食材の種類とかポイントは分からないからきついな。でも、イメージをもう作ってしまってるとか、ココ無敵過ぎる。そして食べ続けるトリコも無敵過ぎる。でも、一番警戒されてるのは小松、と。小松が持ち上げられすぎじゃないかって思うぐらいだな、ここしばらく。

ニセコイ

 初デートが互いに気にくわない相手と。しかも両家の連中が隠れて着いてきているから、止める訳にもいかないと。理想のデートプランは粉砕され、喧嘩になりと、本当に相性が悪いな(笑)。でも、手も繋いじゃったし、なんか初々しいなぁ。

 さて、小野寺来ちゃいましたよと。デートの最中に他の女が現れたって事で、揉めそうだねぇ。楽しみだねぇ(笑)。

スケットダンス

 いよいよ3年生でクラス替え。スケット団の3人もバラバラのクラスへ……と思ったら、チュウさんが最後までミスかい(笑)。よりによって知り合いだらけのクラス。作者は新キャラ設定少なくて済むから楽だね(笑)。

クロガネ

 練習試合とはいえ、TOPクラスと戦うと。落陽に関しては色々と因縁があるみたいだなぁ。ヒロトは自ら因縁を作ったしな。そしてそれが「素質」と……強くなる可能性を目以外で作ってきたね。大将戦で少しは可能性を見せられるかな。

黒子のバスケ

 バニシングドライブの壁は、自分でシュートが打てない事。自分で決められなければ脅威になれないか。まあ、元々パスだけだったのにドリブルを入れてきた訳で、ここにシュートがあると……あれ? 自分で切り込んでシュートするんだから、他の人がいらなくない?(笑) だからといって青峰に習うか。普通のシュート、綺麗なシュートという意味では、青峰じゃない気もするけれど……何だかんだで仲が良いってのもあるんだろうな。

 その青峰は敗北の苦い味で眠れず、か。その分、バスケがしたくて仕方無くなって……桃井さん可哀想(笑)。

 火神もアレックスに特訓されているようだが、相当きつそうだなぁ。まあ、ご褒美に眼福もあるようだから良いんじゃないか(アレックスにその意識は無いだろうけど(笑))。

ぬらりひょんの孫

 園潮がいきなり山ン本の脳を殺してしまうのは予想外だったな。しかも、園潮は百物語組すら解散させてしまうとは。鵺の再誕を語りたい、か。晴明復活に繋がるのか? 山ン本が近くにいるんじゃないかね、地獄で。

 園潮の言霊による畏……言葉で戦う竜二にとって尋常ではないと感じさせる程だから、相当だな。勝ち目があるとしたら、竜二が何か作戦を考えつく事ではないかと思うが……

BLEACH

 月島の攻撃は通じていたのな。白哉にとって恩人であるという意識ははっきりとある。ただ、一護の敵だから殺すことに躊躇いが無いと。月島の考え方からして、あり得ないぐらいの絆なのかね。というほどの絆がいつ白哉と一護の間に出来たのか分からないが(笑)。

 ルキアは生きているが、リルカがいない。さて、どういう事になっているのやら。

 そして銀城と一護。月島が死んだらこれまで挟み込んだ過去は全部消えるとはありがたいことだね。ただ、銀城は「本当に戦うべき敵」について語りだすようだが……死神と言うのか、人と言うのか……死神代行だったのにそれをしていなかった時点で、何らかの意志があった筈だから、そこで仲間に誘い込むってことかね。

HUNTER×HUNTER

 レオリオだ、懐かしいなぁ。相変わらずだけど(笑)。そしてモラウがなかなかまっすぐで良い感じ。キルアを信じる、だから黙って従う。現場のルールとして、徹底していくところが格好良いね。

 そしてレオリオはクラピカ探しに行くのかと思いきや、演説の為に来ていたジンをブッ飛ばすか。違った意味でまっすぐなままだな(笑)。その結果かどうかは知らないが、いきなり投票で3位に上がってしまったレオリオ……このまま会長になったら面白すぎるんだが(笑)。

べるぜバブ

 東条も喧嘩に参戦。相当強くなっているようだが、2人相手にどうなるかな? まあ、これはまた力のお披露目になるだけかなぁ。

magico

 バトル開始。シオンの魔法も強いが、ジュウベエ・アヤメも強いようで。外部では子供同士の場外乱闘になっているが、まあ、こちらは魔法を使わなければ良い勝負だろう(笑)。漁夫の利狙いもいるが、更にその後ろに変なのがいるな。兄貴か、これ。

鏡の国の針栖川

 咲がねんざを理由に気遣いしているのが良いなぁ。この子、良い子じゃないか。

 さて、ラブミラーからの脱出条件が、やたら厳しくなってしまったな。両思いで脱出するというだけでなく、好きな人が増えれば増えた分だけ、全員と両思いにならないと出られないってのは、ハーレムエンドかバッドエンドしかないという事だよなぁ……無理ゲーになってる(笑)。

スターズ

 飛行するのでなく、あくまでも撮影だけに特化する為に速度を上げて突っ切るという方法を考えついたと。でも、それを作るのは大変、代わりの物は無いか……で衛星を使う案が。

 半世紀かかって送り込んだ衛星を半分失う無茶苦茶なプラン……でも、それで分かるなら安いからGO!というトップ。いいね。面白くなってきた。中はどうなっているのか……ただ、掲載位置からして宇宙に飛び出す前に終わりそうだなぁ……