http://concorde.air-nifty.com/first/2011/12/post_5.html

 私は未だにネットを雑談の場にしてるな。まあ、ニュースサイトと言いつつこうしてコメント書きまくってトラックバックしてみたりとかね。Twitterも雑談してるし。いくつかのクラスタがあって、全然違う会話を並列で行っていくのはチャット感覚のままなんだろう。

 弱音も結構吐くしなぁ。ただ、私自身が昔よりは前向きになったから、自分の意識として前向きに書こうと思うようにしているから、弱音発言は減ってはいると思う。ただ、見苦しかろうが何だろうが、言いたければ言うし、それで叩かれるということはあまり無かったのは運が良いのか何なのか。まあ、叩いてきてもスルーしちゃうから、やり取りにならないんだけどな、そういう変な絡む人とは(笑)。

 パソ通の延長上で私は未だにやり取りしていて、だから、漫画の話やゲームの話をするのが大好きで(その割に範囲も狭いし浅いんだけどね)、時には仕事の話をしたり、普通の会話をしたりするのも楽しい。オフ会で実際に会って酒を飲みながら盛り上がるのも大好き。イベントよりもただ飲みながら話してるだけで十分楽しいという(笑)。

 こんな考え方をしている人は結構いると思いたいんだけどなぁ。それがパソ通の名残だというだけではなく、一つの使い方とかツールとしてでも良いんだけど「身近な人以外ともやり取り出来る」というネットの楽しさとして、あり続けて欲しいと思う。