image

◆コメントを承認制にしました
◆記事内のURLをクリックすると、記事に飛びます
◆基本的には紹介記事内容が事実として、私の感想・コメントをつけています。元記事の内容が間違っている場合もありますので、お気をつけ下さい。

ネット

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://mubou.seesaa.net/article/448023700.html(via ネットサーフィン見聞記)

 私もこの理想主義を持っていたかな。属性が無いからこそ書ける事があり、だからこそ実名の自分の属性を無しにして色々書くのが楽しいという意味で。書く側でもあり、それらを読む側でも同じかな。

 それでも「誰が」というのは意味があると思っている。現実の属性とか権威とかそういう物は全部関係なく「この人が書いた内容だから」と思う面はある。SNSなんてのはそういう物で繋がっていく場所なのかなとも思うし。

 しかし、過去に書いたその手の記事を2~3個引っ張ってこようと思ったら、結構多かったので、その中から更に抜粋して関連記事としてみた。懐かしいねぇ……もう10年以上前の記事とかもあるけれど、変化も含めて一度自分で考えをまとめ直してみたいもんだね。

関連

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://goten.jp/archives/2016/12/161219.html(via 駄文にゅうす)

今でもブログなり個人サイトを続けている人の中に、俺と同じような開放感を味わってる人がいたりしないだろうか。それとも「生き残らなきゃ!」と頑張ってらっしゃる人ばっかりなんだろうか。

 開放感は無いかな。相変わらず、特定の話題についてののみ反応して火病る人がいるので、ああ、まだ見てるのかぁと(笑)。

 まあ、最近の更新量の落ちっぷりは酷いけれど、それでものんびりやっていけたらなぁとも思っていたり。twitterの方もあまり呟いてないしねぇ。寧ろIngressでHOとかで喋ってる方が多い。特定の趣味に近い人とのやり取りの方へ向いてる感じ。

 そういう意味ではジャンプ感想はなんとか維持したいんだが、あれも時間喰うから全然書けてない。春まではこのまま多忙確定してるから、春以降にどうなってるかだなぁ……どうあっても書き続けられたなぁという気持ちと、潮時なのかなという疲れた思いと両方持ちつつ……だけどね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20161216/1481855650(via かーずSP)

本当の意味で彼らはキュレーターと呼んで良い活躍をしている(していた)のだと思う。機械がではなく、人が、情報を選りすぐっていたのだ。

 そうした情報が面白い、役立つ、興味深いと思えるから、人はそこを見に行く。見に行く人が増えるから、そのサイトが有名になって、更にそこの情報の価値が増すという流れだったのかなとも思う。ただ、中の人は同じで、その人の感覚で進めているから安定しているというのはあるな。その人の味が出るというか。

 うちはそれに更に主観全開のコメントをつけていこうとしていたけれど、時間が無くなってしまったよ。私が面白いと思う記事に、私が主観でコメントを付けて、それがただ毎日流れていくだけのサイトでやっていきたかったんだけどなぁ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/04/news014.html

 今年も楽しんで貰いたいもの。流石にうちの子はもうこういう事に喜ぶ歳でもないかなぁ……親父の私が楽しんでたりして(笑)。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1027215.html(via ネットサーフィン見聞記)

 Instagramで動画流すってのも出来るしな。一時期は私も使ってたけれど、徐々に使わなくなっていったし、仕方無いのかなという気もする。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://maname.hatenablog.com/entry/2016/09/19/120126

 まなめさんがニュースサイトを辞めるかぁ……時間が無いとか凄く分かる。ぶっちゃけ、私は辞める宣言してないだけで、最近は平日に更新してる時間が全く無くなってるもんなぁ。

 そういう意味では「ひとりごと」で雑文を書いていくだけにするって手もあるんだけど。こちらは不定期だし。色々見て回る癖は抜けないだろうから、そこで面白いと思った記事をベースに何か書いていくのも悪くないかなって思うし。

 私が所謂ホームページを立ち上げたのが1997/4/2だから、もう後半年で20年って事になる。区切りにするには良いタイミングかもしれないんだよなぁ……という思いもある。逆にその頃から仕事が落ち着いてくれたらまた書けるかな?とか思ったり(無いな)。

 それにしても、まなめはうすがニュースサイトじゃなくなるか。ネット論の記事を見るのに一番参考にしていたサイトだったからなぁ。最近はネット論とかあまり立ち入らないようにしていたけれど、そこに興味がある頃はほぼ確実にここで見つかる感じだった。無くなるのは寂しい限りですな……

 とはいえ、移転して新たに書き始められるという事なので、一読者として更新チェックはしようかな(笑)。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://netsurfinkenbunki.seesaa.net/article/441669244.html

 最近、平日は仕事で全くネット巡回どころではなくて、この記事も読んだのは今日。そうか、8周年かぁ……おめでとうございます!

 うちはいつからやってるんだっけ?と思いつつ、あまり覚えてない。多分、10年以上はやってる筈。最初にサイトを作ったのが1997年4月だから、そこから考えると来春で20周年かね。まあ、ニュースサイトとしてはもっと短いはず。最近は更新出来て無いから、それで20周年と言えるかどうかってのはあるけど……言うけど(笑)。

 北海道だとなかなかお会い出来そうに無いけれど、機会があればまた会って酒飲みたいもんです。札幌とか稚内とかに出張が稀にあるから、そこでタイミングが合えば……かな?いつだそれ(笑)。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://blog.livedoor.jp/sakuraba_izl/archives/48665432.html(via ネットサーフィン見聞記)

 懐かしいなぁって思って見てたら……2005/2/1の所に、「明日は明日の風が吹く」開設って出てる! 最近、仕事忙しすぎて更新もまともにできなくなっていて、どうするかなぁと思ってたりもするけど、仕事が落ち着いたらまた色々書いていこう、うん、そうしよう。年表に載ったから消えないように(笑)。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://japan.cnet.com/news/service/35082157/(via everything is gone)

 余計なお世話機能だなぁ。全然欲しいと思わないし、あっても使わない。更に言うなら私のフォロワーとかフォローしてる人の情報等から分析しても、意図する物は出てこないと思うんだよな。有名人とかフォローしてないし……あ、一部、漫画家さんをフォローしてるかぁ……でも、それぐらい。特にそれを増やしたいかどうかって、好きな漫画依存だから、選ばれるとは思えないんだよねぇ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://netsurfinkenbunki.seesaa.net/article/437492604.html#more

 なんだよー楽しそうな事やってる!

 二人共呑んだ事があるので、機会があれば私もまた呑んでみたいな。まあ、朝の4時までとかまではもう無理な体なので、終電で帰れるぐらいにして貰えれば助かるけど(笑)。うちのサイトの名前もちらっと出てきたけど、その辺りがかなり酔ってるのか声が聞こえ辛くて何て言われてるのかよく分からなかった……呑む機会があれば、その時にじっくり聞かせて貰いますかね……最近、あまり更新出来て無いから、聞くだけになるけど(笑)。

このページのトップヘ