image

◆コメントを承認制にしました
◆記事内のURLをクリックすると、記事に飛びます
◆基本的には紹介記事内容が事実として、私の感想・コメントをつけています。元記事の内容が間違っている場合もありますので、お気をつけ下さい。

ネット

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://netsurfinkenbunki.seesaa.net/article/437492604.html#more

 なんだよー楽しそうな事やってる!

 二人共呑んだ事があるので、機会があれば私もまた呑んでみたいな。まあ、朝の4時までとかまではもう無理な体なので、終電で帰れるぐらいにして貰えれば助かるけど(笑)。うちのサイトの名前もちらっと出てきたけど、その辺りがかなり酔ってるのか声が聞こえ辛くて何て言われてるのかよく分からなかった……呑む機会があれば、その時にじっくり聞かせて貰いますかね……最近、あまり更新出来て無いから、聞くだけになるけど(笑)。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://togetter.com/li/959270(via かーずSP)

 思い出補正付きだとは思うけど……パソ通時代のネットは「そいつ」を「ねじ伏せたら勝ち」ぐらいのノリだったような感じがする。優しいかどうかはともかく、自分が正しい相手が間違っていると言い負かせたらOKというか。今はリアルで潰すまでやるイメージがあるなぁ……力の大きさを知って、それを制御しきらず暴走してる感じもあるかなぁ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://alfalfalfa.com/articles/144453.html

 テレホーダイとかISDN・ADSLとか、懐かしいなんてもんじゃないな。パソコン通信って言葉も既に懐かしい世界になっている訳だが……ホームページって単語ももう懐かしい物になってるね。ブラウザ関係も大分変わってきたかな。パソ通からインターネットに、で随分気分が変わったなぁ。テキストだけの世界から、絵もある世界へ。今では動画も普通にあるし、本当に変わってるよなぁ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/14/news085.html(via 情報屋さん。)

 試しに使ってみた。面白いとは思った。ただ、いつもこれらを選ぶのは面倒臭そうなので、基本は「いいね」だけで、よっぽど何かあった時だけ他のボタンを使おうかな。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://www.delusiontheater.com/entry/blog-change(via まなめはうす)

 ブログバレ面倒臭いよねぇ。私の場合、本名の私、☆YAS!☆としての私、IngressのAGとしての私……と3つは取り敢えずあるわけで。そのどれもバラバラであって欲しいので、ブログバレはどのパターンにおいても避けたいという気持ちが昔は強かった。まあ、今も歓迎はしないが……昨年末にブログ閉鎖するかどうか考えた時もそういう要素を抜きにしていた訳ではないしね。

 まあ、バレないように、細々とやっていこうかなって感じ。私の中で思う事を吐き出す場があった方が、精神衛生上良いだろうし(笑)。それに面白いものは皆で共有したいしね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://news.livedoor.com/article/detail/10983110/(via まなめはうす)

 FaceBookのエッジランクとやらによる表示は大嫌い。タイムラインの方が良いからFaceBookのその点が凄く気にくわなかったのに、Twitterがそちらに寄せてくるとなると、Twitterまで嫌になってしまいそうで困るな。

 見たいかどうかは自分で判断するので、勝手な事はしないで欲しい。過去は興味が無くても、今日から興味が湧くという事もあるのだから、そこは見る側の自由にしておいて欲しい。改悪が進まない事を祈るわ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1938747(via かーずSP)

 閉鎖になったり、更新停止になったり、事実上更新が止まっていたり……というサイトも増えたよね。うちも最近は多忙でまともに更新出来て無いし。来年以降が楽になるようには全く思えないし。新しい所が増えていかず、古い所が更新しなくなっていけば、自然と減っていくわな。まあ、それも流れだから仕方無いでしょ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://www.sankeibiz.jp/business/news/151121/bsj1511211708003-n1.htm(via かーずSP)

 情報インフラ的な面での利用もあるし、特定の誰かの発言を見たいという面もあるだろうけど、tiwtterで無ければならない理由というのが微妙かもね。単なる仲間内のやり取りで使うならLINEやHOで良いだろうし、敢えてTwitterでというのは先行メリットが大きいんだろうね。色々とTwitterアプリを作ってきた人達に制限を加えたのは最大のミスだな。外の力を否定してしまってはねぇ。

 最近はIngressにはまってるから、自然とそちらのコミュニティでのやり取り用のデフォルトとなっているHOの使用率が上がっている。Twitterも書かない訳ではないけれど、あまり書き込みネタが無くなってるな。IngressネタだったらHOに書けば良いし。仕事の話は書けないし(笑)。

 さあ、今後も続くかどうかは、「そこを使いたい」と思わせる何かがあるのかどうか、だね。選択肢が増えた中で囲い込むのは大変だと思うし、そういう意味では一企業では出来ないような事をしてくれてきたソフト開発者達を締めだしたのは、大きな損失だったと思うんだよなぁ。赤字解消の為の行動が更なる客離れにつながるんじゃ意味が無いよね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://mubou.seesaa.net/article/429010523.html(via まなめはうす)

 私もはてなダイアリーを使っていた時期があって、あそこが独自ドメイン対応してくれていたら、多分今でも使っていたと思う。はてなIDが振られて、そのIDで繋がる感じはあったな。ちょっとパソ通っぽい感じ(笑)。

 村という感じは特に無かったかな。あまりそういう関わり方をしていなかったのと、はてブを大して使っていなかったのが大きいかも。そういう階層での繋がり方が無かったからね。内容でのやり取り、繋がりはあったけど、それは別にはてダに限らなかったし。ああ、でも記事同士の繋がり方は、はてダ同士の方が簡単だったなぁ……そういう風にリンク表示されてたし。あれは今思えば面白い仕組みだったな。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://2chcopipe.com/archives/52008247.html

 まあ、コメント欄を承認制にしたのも、こういう面倒な対応をする時間が無いからなんだけどね。前は相手してるのも暇潰しになってたんだけど……リアル多忙の影響で更新に掛ける時間が減ってしまって、対応する場すら潰した感じ。まともなコメントについては気づき次第すぐに承認して反映させるようにはしてるし、嬉しいんだけどね。

 そもそも、その更新自体をする時間が取れなくなってきて、徐々に更新ペースも落ちてる現状はなぁ……このまま忙しかったら、ブログ自体休止になってしまうかもしれない。

このページのトップヘ