image

◆コメントを承認制にしました
◆記事内のURLをクリックすると、記事に飛びます
◆基本的には紹介記事内容が事実として、私の感想・コメントをつけています。元記事の内容が間違っている場合もありますので、お気をつけ下さい。

ネット

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://laugh-raku.com/archives/15229(via まなめはうす)

 最初の一歩を手伝うというのは賛成。手伝い続けると成長しないか遅れるので、歩き方と方向だけ教えて、後は見守る感じかな。

 ブログの例が出て来ているけれど、趣味でも仕事も同じでね。それをやっていくのであれば、そしてそれに関わる立場であれば、やはり「上手くやって欲しい」と思う訳で。放置するのは失敗させたい時ぐらいじゃないかな。全くの0の状態からスタートするんだったらね。知っているなら教えてあげたら良い。それを改善して良くしてくれるなら更にありがたい。それをベースに次の人に教えてあげたら良い。繋げていけば良い。私はそう思うよ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://xlovecallx.hatenablog.com/entry/2015/04/27/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A9%E4%B8%AD%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%AF%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84%E8%AA%AC(via まなめはうす)

 私は可愛い!?(違

 まあ、そういう例もあるよという事で……その時その時の気分で書いているし、タイトルは適当だし、でも、それで良いというのは自己満足全開でいられる事自体が楽しいからかもしれないと思う今日この頃(ダラダラ)。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2015/983(via まなめはうす)

 有料プランを使っていたから、これはありがたいな。ただ、これがどんどんサービス切り捨てしていく中の準備だったら嫌だな。無料で客が集まる分、違った収入でやっていけるとかであって欲しい。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://momonestyle.com/by-anonymous-bloggers-only-barre(via まなめはうす)

 最近、忙しくてなかなか更新が出来なくなって、それに伴ってPVも落ちてるからなぁ。まあ、問題無いでしょ。後はリアル情報の出し方だな。こちらよりも「ひとりごと」の方で色々書いてるからねぇ。実名での活動と繋がる可能性が上がってきたら、私も考えなくてはならないのかもしれないが……副業になるようなブログではないからねぇ。好きで雑文書いてるだけだから(笑)。

 見られて困るかどうかと言うと、恥ずかしってぐらいかな。会社では会社の事しかしてないし、プライベートの話は大概しないから、私の考え方とか思いとか、そんなものを会社の人達に知られるのは恥ずかしいね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150330/k10010032031000.html

 これ、何が問題か分からん(笑)。

 私がネットで知り合った人の大半は、知らない人だよ。知らない人と「知り合う」という意味で、ネットは凄く自分の幅を広げてくれたと思っているんだけど。オフ会で会うのは自己責任かもしれないけれど、ネットで「知り合う」事は特に問題無いと思うけどね。そのやり取りで信用出来ると思うなら、全然問題ないじゃないかと。

 見る目を養えって辺りが大事であって、人と知り合うな、という事ではないと思うんだけどねぇ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://d.hatena.ne.jp/fumisan/20150326#1427318077(via まなめはうす)

 うまく回っている時は、凄く役立つんだけどね。使い道次第ではあるけれど、私の場合は、自分と違う部署の人達と知り合いになれる事が大きかった。その繋がりが、結果として数年経った今になって役立っていたりする。その時はただ単にそういう仕事をしている人がいるのか、といった興味ぐらいで仕事には繋がって無かったけどね。

 そういう繋がりを大事にしながら、同時に「自分を見せる」という事をしていくのは意味があったと思う。その頃の知り合いが、私の「見せた内容」をベースに相談してきたり、仕事の話をしてきたりする訳だから。そういうやり取りが生まれる社内SNSは面白い。

 でも、例えば、自分の所属する部署のSNSがあっても面白くないだろうな。どうせ毎日会ってるし(笑)。その場合は確実に死に体になっていくと思う。より広く、より知らない人と……私はそういう目的で使いたいね。

関連

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52187037.html

 なんか分かる気がする。でも、どちらかというと、素の私より優しくなってると思う(笑)。ただ、キレた時の対応が昔はきつかったかも。最近は面倒くさくて変な奴が絡んできてもスルーしてるけど。昔は暇潰しになってたよなぁ、ああいう馬鹿なのを相手にギャーギャーやってるのって……同レベルに落ちてる時点で私も馬鹿なんだけどさ(笑)。

 でもねぇ、ネットの繋がりは目の前のPCやスマホ等の「画面の向こう側に人がいる」事への意識がスタートにあるべきだとは思っている。知らない人達と、ネットを介して繋がって、やり取りができる。それがどれだけ素晴らしい事か。今ではもう当たり前なんだけどね。その当たり前のインフラ化したネットを使って、何処かの誰かとやり取りをしていく。同じやり取りをするならば、相手を傷つけるのではなく、互いに幸せになれるようなやり取りをしたい。これは昔から変わらないなぁ……降りかかる火の粉は払ってたけど、それ以外ではどちらかというと気弱なままできたな。

 そしてTwitterは文字数140文字という、非常に少量の文字しか使えない。長文を書いて細かく説明しても伝わらない人達がいるのに、たった140文字できちんと伝えきる方が難しい。だからこそ、きつい書き方はしない方が良いとも思うね。

関連

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150313_692641.html

 面倒くさい事をしてくれたもんだが、まあ、仕方無い。運営できなければ無くなってしまう訳だから。取り敢えずiPhone6の方はBB2Cを最新にしたし、寝室に置いてあるXperia Arcの方はEn2chを最新にしておいた。これでまあ、どうにか見えるから良いかな。Xperiaの方は何れOSが古すぎて対応されなくなる日が来るんだろうけどねぇ……

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://blogs.itmedia.co.jp/burstlog/2015/03/twittermeerkatwunwun.html

 ふーむ、これは面白そう。

 とはいえ、ハンドルで活動している私には不要なんだけどね。自分を出す気は無いし。ただ、本名の私が仕事で使うのは面白そうかな? どちらにしろ自分が映るのは嫌だから、外を映す事になるんだけど。

 イベント関係で使うのも面白そうだなぁ。映される側が映す側に回るとかできそう。ストリーミング系は興味があるんだけど、私自身が出せるコンテンツが無いんだよね。私自身を表に出したくないから、その辺りがアンマッチなんだよなぁ……

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/26/news126.html(via MOON CHRONICLE)

 最近、ログインすらしてなかったわ。久しぶりにログインしてみたけど……まあ、別に見なくても良いかなぁって感じ。友達の日記を見るのが楽しみだったから、それが見辛いレイアウトにされた辺りで入らなくなっちゃったんだよな。さて、選択と集中して何処へ向かうのかな。

このページのトップヘ