image

◆コメントを承認制にしました
◆記事内のURLをクリックすると、記事に飛びます
◆基本的には紹介記事内容が事実として、私の感想・コメントをつけています。元記事の内容が間違っている場合もありますので、お気をつけ下さい。

コラム・エッセイ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://d.hatena.ne.jp/koma-chi/20170507/1494160319

 これは……(笑)。

 広島には住んでたけど、知らなかったなぁ。まあ、広島を離れて結構経つ訳だから、知らない店が山ほどあるのは当然なんだけど。アニメの話題も最近はさっぱり分からないし、行ってもネタ的な意味合いになってしまいそうだけど、好きだったら楽しそうだよなぁ。好きな事を話し合えるって凄く楽しい訳だからね。

セットにするとサラダと味噌汁もついてくるんですね。お好み焼きにご飯と味噌汁は大阪で語られるネタかと思ってましたが、広島で目にするとは。

 お好み焼きにご飯と味噌汁と小鉢(もしくは漬物)は、セットの王道なので、ネタでも何でも無いのですよ(笑)。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://essay.yastoro.com/archives/51499032.html

 最近、全然更新してなかったので。GWぐらいは何か書こうと思ったんだけど、仕事しかしてないから、書く事が無い……と言うことで現況報告&生存報告だけの雑文でしたよと(笑)。

 しばらく更新もまともにできそうにないけれど、何とか書ける事があれば書いていきたいんだよなぁ。インプットが増えてるかどうかも微妙な日々だけれど、何か思う事があれば書く時間が……時間が無い('A`)

 余裕が生まれるのを待ちますかね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://www.matsuri-mama.com/entry/2017/01/07/072511(via ネットサーフィン見聞記)

 これ、2歳児じゃなくて、若い部下に対しても同じなのかな。分からないと思って自分でやってしまったら、部下は育たないものね。この辺り、悩ましい……自分でやった方が早いとか思うし。ただ、そこで部下が育っていく方が自分も楽になるんだよなぁ。そもそも部下を育てるのが上司の仕事だしね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://essay.yastoro.com/archives/51492276.html

 あけましておめでとうございます。

 新年という事で今年の抱負を書いてみた。まあ、もうとにかく仕事次第だね。ここの更新が滞っているこの忙しさが落ち着くのかどうか、それ次第。家庭も趣味もそこが大きな影響を与えているので、今年もどうなる事やら……といったところ。

 ボチボチと更新も出来る日にしていくので、今年も宜しくお願いします。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://essay.yastoro.com/archives/51492104.html

 今年もいよいよ最後、大晦日ですな。

 あっという間の一年で、苦しい思いをした一年でもあった訳で。来年どうなるかは分からないけれど、精一杯頑張っていくしかないのは変わらず。

 今年一年お世話になりました。来年もまた宜しくお願い致します。

 良いお年を!

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://ji-sedai.jp/editor/blog/49.html(via ネットサーフィン見聞記)

 談志師匠の言葉が重い。嫉妬はどうしてもしてしまうもんだけど、それをこういう風に言葉で言われたら、胸に刺さるわな。

 現状分析の必要性の話にしても、嫉妬によって低い位置に落ちていかないように、前に進むために必要な事なんだよな。

その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿と云う

 こんな刺さる「馬鹿」は無いよ。そんな馬鹿になるなよって言ってくれる師匠がいるってのは幸せだよな。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://essay.yastoro.com/archives/51490100.html

 4月から多忙な訳で。実際は5月ぐらいからかな。それを予見してIngressも急いでA16になっておいたり、イルミ黒になっておいたりと前倒しておいた訳だけども。

 まあ、書いていて、色々書けない事もあってそれらは消したんだけども……ストレス半端無いんだよなぁ。どうしたもんだか。人に依存する部分もあって、それが春で解消されるのかどうかとかも含めて、色々と精神状態悪くなっていくのを酒で誤魔化しているという(笑)。呑んだらだめって言われてるのにねぇ……体壊すのが先か、心壊れるのが先か(苦笑)。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://blog.tinect.jp/?p=32402(via かーずSP)

 やりたい事をやっていく為に、残業せずに自分のやりたい事をやるのは仕事って言えるのかどうか。長時間仕事をするのではなくて、仕事は8時間で切り上げて、やりたい事をやっている人の図に見える。やりたくもないのに、1日14時間会社の仕事に嵌められている人は、全くこの記事に同調出来ないだろうなぁ。

 まあ、裏返せば、8時間だけしか働かず、会社が禁じている副業をやっているとバレてもクビにされないぐらい優秀な人だからこその理屈なのかもしれない。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://waterman.hatenablog.jp/entry/2016/10/01/210000(via ネットサーフィン見聞記)

「会社がつぶれても、すぐに次の会社から声がかかる自分になることが大事なんだよ。そういう人が一番、収入も精神も安定して、最後にはやりたい仕事ができるポジションを掴める。だから、安定した企業を目指すんじゃなくて、安定して“必要とされ続ける自分”を目指すこと。そんな自分になることが、本当の安定だよ」

 頭では分かっていても、なかなか出来ない。ましてや、会社の都合でどんどん部署が変わっていって、自分の仕事もコロコロ変わっていって、結局今の自分に何が残っているのかが分からなくなってしまっている現状はなぁ……

 それでもきちんと繋がっていける人達が増えていくならば、まだ良いのかな。会社の名前が無かったら、私個人の名前に価値なんてあるのかなと思ってるし。だからこそ自分で力をつけていかなくてはならないんだろうけれど……うーむ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://srdk.rakuten.jp/entry/2016/09/21/110000(via かーずSP)

 夢かぁ……人それぞれの夢があって、それを買ってる訳ですな。デジモノ好きな人、ゲームが好きな人、漫画が好きな人……色々な趣味に金を突っ込んでいる人だって、そこに夢があって買っている!

ですから、どうか男性の皆さん、夢見る私たちを笑わないで。そして、「それ、何に効いてるの?」なんて現実に戻さないで。

 男女問わず……現実に戻さないでね(笑)。

このページのトップヘ