image

◆コメントを承認制にしました
◆記事内のURLをクリックすると、記事に飛びます
◆基本的には紹介記事内容が事実として、私の感想・コメントをつけています。元記事の内容が間違っている場合もありますので、お気をつけ下さい。

コラム・エッセイ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://srdk.rakuten.jp/entry/2016/09/21/110000(via かーずSP)

 夢かぁ……人それぞれの夢があって、それを買ってる訳ですな。デジモノ好きな人、ゲームが好きな人、漫画が好きな人……色々な趣味に金を突っ込んでいる人だって、そこに夢があって買っている!

ですから、どうか男性の皆さん、夢見る私たちを笑わないで。そして、「それ、何に効いてるの?」なんて現実に戻さないで。

 男女問わず……現実に戻さないでね(笑)。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://blog.kaerucloud.com/entry/y-o-m-e(via ネットサーフィン見聞記)

 私は「嫁さん」って言ってる。嫁だと違う気がするけど、嫁さんは良いような気がしていた(笑)。正しい呼び方ってのもあるんだろうけど、互いに不快でなければ良いかな。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://nyaaat.hatenablog.com/entry/problogger(via ネットサーフィン見聞記)

 プロブロガーで生きていくなんて、そうそうできるものではないと思うけどね。文才なのかマーケティング力なのか……まあ、何かを持っていないと出来ない。サラリーマンなんて、そこまでのレベルが無くてもやっていけるし。勿論、ノルマ達成が出来なくて辛い目にも遭うし、役職が上がれば責任が重くなってこんな給料では割が合わないと叫びたくなったり色々あるけども……それでも会社という枠が合ってその中で(ある程度は)守られているんだよね。

 起業するというのは手かもしれないが、どうやって? 何で? という疑問でいっぱい。逆に言えばそこがあれば面白いかも知れない。ただ、更に言えば、それがあるのが前提で、それが面白く且つ他に無い物で、金も経験も無い人間が0から取り組んでも金になるのであれば、大学中退して起業する価値はあるかもしれないね。

 そんなものを見つけられる人は、きっと大学を普通に卒業して、普通に会社入っても、その素敵な視点でバリバリと仕事をこなしていける気がするけど(笑)。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://www.taiyaki-oyako.com/entry/2016/09/15/192709(via まなめはうす)

 しみじみするな。もう主人公では無い自分。冒険出来ない自分。会社生活でも冒険ってあったと思うんだが(しょうもない反論したりとかだって、結構勇気がいるし)、そういうのもかなり無くなってる。でもモブキャラにも役割はあるわけでね。その為にはそこから引退しないでいられるようにしなくてはいけなかったりして。守りに入るよなぁ。自分がここまで守りに入るとは思ってもいなかったんだけども。

 でも、次の主人公に繋いで、彼が夢を持って育ってくれるようにしたいとは思う。最近多忙過ぎて、まともに会話も出来ていないけれど……一家の大黒柱役ではあるので、せめてそこは全うしないとな。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://hirotaguchi.net/consider/local-knowledge-skill/(via ネットサーフィン見聞記)

地域のアイデンティティーが宿った形たち(生業・信仰・生活慣習・行事など)は、汎用性が効く商品・スキル・知識とは別枠で、草津温泉のように観光と言う名の矛にすることも、守り神を祀る神社のように地域住民の盾にすることもできる。

 汎用性が高いという事は、そこである必要性も失われる。独自だからこそ生きる要素は必ずあると思うし、そういう意味では「地域」ならではというのは、特に観光においては必須の条件になっていくような気がするね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://blog.tinect.jp/?p=27162(via かーずSP)

 何が得意か分からない人の場合は困るけどね。とはいえ、相対的にこちらの方がまだ良いかなってのはあるから、そちらをやって貰うパターンかな。逆に凄い能力を発揮する部下を見て、これは任せてしまおうって思う事もある(寧ろ教えて貰おうって思うぐらい)ので、やっぱり適材適所は意識していきたいところ。

 現在の私はまさに苦手な仕事ばかりを、どんどんやらされている状況だけど、これはこれで克服できたら幅が広がると思ってやってるけども。克服できなかったら異動になるんだろうな……(笑)。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20160701/1467330446(via ネットサーフィン見聞記)

 プログラミング言語の違いが分からない(というか、プログラムできない)ので、こういうそれぞれの説明があると興味深く読んでしまうなぁ。きっとどれも触る事無く一生を終えるんだろうけれど(笑)、それでもそれらを使って何かを作っていける人達を羨ましく思うのも事実なんだよな。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://essay.yastoro.com/archives/51480304.html

 仕事で北海道出張へ。でも、仕事の話は書いて無くて、食べた物の写真とか……美味しかったよ、うん(笑)。

 Ingressもやってきた。位置情報ゲーだから、こうした出張があると普段と違う場所を楽しめる感があって、非常に楽しい。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://blog.imalive7799.com/entry/1month-after-retirement-2006(via かーずSP)

 なんとなく近い未来を感じるが、私は辞める決意が出来ないだろうな。それにしても、月80時間残業か……土日出たりすれば一発でいくし、そういう生活を若い頃はしていてあまり違和感無くなってきて、それはまずいと定時+1時間ぐらいで終わらせて帰るという事を意識するようにしてきたここ数年間。そしてこの春から異動になった先は、また残業三昧で土日もあったもんじゃない状態になりそうな感じ。そして気力・体力共に若い頃より失われていて、かなり厳しいという。どこかでリフレッシュするタイミングがあれば良いなぁ……

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://anond.hatelabo.jp/20160520115657(via ネットサーフィン見聞記)

 男には分からない、経験出来ない感覚だな。だからこそこういう文章は興味深いなぁ。嫁さんとかに聞いたら分かるのかも知れないけれど、そもそもそこに感覚があるという事にすら気づかなかった訳で。

このページのトップヘ