image

◆コメントを承認制にしました
◆記事内のURLをクリックすると、記事に飛びます
◆基本的には紹介記事内容が事実として、私の感想・コメントをつけています。元記事の内容が間違っている場合もありますので、お気をつけ下さい。

コラム・エッセイ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://www.hitode-festival.com/entry/2016/03/16/083000(via INCORPOREAL)

 分かるわ。金払えば休まなくて良いじゃなくて、消化しきれなかった場合に、まとめて買い取りして欲しい……だって、どうせ使えないなら金貰う方が良いし(笑)。何とか休もうじゃなくて、金貰いたいだけかもしれないが……休めるぐらいなら休むしな。それが出来ないから買い取ってくれた方がありがたいんだよ。

 きちんと休めるようにならないかなぁ……

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://blog.yutorigoto.com/entry/%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E5%AF%BF%E5%8F%B8%E3%81%8C%E5%9B%9E%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B(via ネットサーフィン見聞記)

 私も最近はほとんど回ってるのを取らない。取るのは「〇〇入ります~」とか言いながら握ったばかりの物を流し始めた時ぐらいか。回る必要性が無いよね。カピカピなのいらないもの(笑)。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://essay.yastoro.com/archives/51473054.html

 家族でお出掛け。普通に美術館だと子供がつまらないし、かといって子供向けというにはそろそろ息子も大きくなってきた。という事で、両方が楽しめそうな「魔法の美術館」へ。これ、3/27までの期間限定企画だから、興味が湧いた人は是非急いで日程調整して行ってみて欲しい。参加して楽しめるというのはなかなかの魅力だからね。お勧め。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://blog.yutorigoto.com/entry/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E9%A3%B2%E3%81%BF%E3%81%AF%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84(via まなめはうす)

 一人飲みするなら家で飲むなぁ。宅飲みになってしまう。外で飲むのは、誰かと楽しく話をしたいから。話をする際に余計な気遣いとかを互いにしなくて良くなる(酔っ払って自然とそうなる)のがメリットだと思って飲んでるので、実は味はそこまで気にしていない(笑)。

 一人の時間を楽しむなら、家でPCの前にいそうだなぁ……

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://essay.yastoro.com/archives/51472094.html

 流れ的には書いてある通りで、昔はこうだったのにこう変わった、更に今はこう変わった……という事を書いてみた。リアルはリアル、趣味はネットでという繋がり方から、ネトゲでありつつリアルに繋がるIngressによって、また人との繋がり方が変わっていくなぁと。そんな事を思ったので、つらつら書いてみた。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://blog.imalive7799.com/entry/heavysnow-in-capital-area(via まなめはうす)

 人が多い事によるインフラ強化は図っている訳で……でも、雪対策は進んでないから雪が降ると大変な事に。もうね、雪が降ったら会社休め、という社則でも作ってくれないかな(笑)。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://stamefusa.hateblo.jp/entry/2016/01/16/023100

 うわ、これ、見たかったな。CSは見れないけど……それにしても読んでいるだけでも、声や雰囲気が伝わってきてしまうジャパネットたかたって浸透しているなぁと思う。好きな物を、機能ではなくて、どう使うとどう便利になるかとか、こんな風に思うとか、そういう個人の思いが出てくるような紹介が好きだった。いやぁ……見たかったなぁ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://www.yusukeyonezawa.com/entry/2016/01/15/080000

 これは素晴らしいスピーチ。こういう「若さ」という、期間限定の力や可能性を大事にしてくれるスピーチは良いね。スピーチにあるような、限界・無理といった事を、年長者の経験に基づいてアドバイスしてくれる事は悪くは無いだろうけれど、そもそも失敗する事自体悪い事じゃないのが若い頃の良いところ。どんどんやっていけば良いし、そういう姿勢の方が若さを失った後でもやっていける強さを持てると思うな。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://anond.hatelabo.jp/20160110000351(via まなめはうす)

 仕事をしていると、実感する事がある。そんな事大した事じゃないのにどうしてウダウダ言い続けるのかと。それでいて重要なこっちの話は丸投げしておいて、どうでも良い事に時間をかけたりして……と。まあ、何が大事かの視点が互いに違うとそうなるのだろうけれど、結果として必要な事が間に合わないと、互いにダメージになるから止めて欲しいとは思ったなぁ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://fukuyuki.net/post-605/(via まなめはうす)

相手は課長だ。課長だから、部長から、チームの目標の達成度合いに対してなんか言われたり、無理ゲーでもんやりした指示をされて、もんやりした資料作ったり、なんやかんや理由つけて稟議取ったり、出る必要のない会議に出たり、チーム編成考えたり、チームでの目標が達成できなかったら自分が悪くないのに文句いわれて、自分が悪くないのに、原因考えて報告して対策案考えたり、予算を出したり、消化したり、部下から文句いわれたり、社内の人間関係でどうとか、仕事多すぎるとか、たまに辞めたいとか言われたりしてるわけだ。実務をしている時間がどんどん減っていき、勤務時間も増えていく。

部署も大きくなって、何人か主任とかリーダークラスに昇進させたいとしよう。そうしないと、自分も楽できないっていうか、まともな時間に家に帰れなくなる。管理職は時間ばかり食うのだ。

 ああ、全くその通りだわ。だからこそ、評価できない。評価は作業としてはできても、昇格を考えた際の対象としては非常に避けたい。そういう人を上げた時にこちらが「アホ」だと思われるから。そして自分の仕事をこれ以上増やして疲れたくないから。ぎりぎりで回してるのに、面倒臭くなる(絶対その人の下についた部下から不平不満が出てそれがこっちに来るのは目に見えている)ので、避けたいね。

このページのトップヘ