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ゲーム

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http://www.nikkei.com/article/DGXMZO10445920Y6A201C1X1D000/(via かーずSP)

 Ingressの方に影響が無ければ良いんだけどねぇ……って、なんらかの影響はあると思うが。それでもポケモンGOの方で盛り上がっていってくれれば、それはそれで嬉しいかな。外に出て遊ぶという事を、スマホゲーであっても実現出来る訳だから。

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http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5136631.html(via 朝目新聞-asame.com)

 私はあまり画像の綺麗さには興味を持ってないんだよね。綺麗な事に感動したりもするけれど、それがゲームの面白さに直結しているかと言われると違う気がする。世界樹の迷宮シリーズにしても、無印が一番良かったのは「妄想しろ」というあの作り方が好きだったんだよなぁ。足りないんじゃなくて妄想とセットで完成する、それもプレイする人ごとに違っていて、それで良いという事。これが楽しいと思うんだよね。

関連

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http://gamedaradara.doorblog.jp/archives/50066964.html(via 朝目新聞-asame.com)

 スレの展開が、如何にもありそうな感じで面白い(笑)。

 しかし都道府県の内、県を全部制覇する作りは難しそう。北海道・大阪府・京都府・東京都はそれぞれ設定作れるだろうし、面白そうだけどなぁ。まあ、地方単位で伝説の武器・防具でも置いておいて、それを集めて回るとかかな?

 ラスボスは東京か京都にしておいて、北海道や九州といった遠地から徐々に解放しつつ最後はラスダンに入っていく展開とかありそうだよなぁ。

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http://togetter.com/li/1050130(via ネットサーフィン見聞記)

 こういうネタ大好き。TRPGはまともにやった事が無いけれど、リプレイ読んで凄くやりたいと思ったまま今に至る……だからなぁ。だからこそ、こういう設定に関わるネタとか大好きなのよ。

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http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/23/news027.html(via かーずSP)

 今の所、捕まえても変身しないので、私の中では幻のままなんだが(笑)。

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http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5134005.html(via 朝目新聞-asame.com)

 天国での会話がズルイ……あれはなぁ……今の任天堂が心配な人にとって、過去の任天堂で楽しませて貰った人にとって、響くものがあるわなぁ。

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http://www.4gamer.net/games/361/G036143/20161111002/(via かーずSP)

 ブレイヴスタイルのガンランス……連続砲撃・溜めの短い竜撃砲……これはちょっと惹かれるものがあるなぁ。他の武器はやらないだろうしね。

 それにしても、忙しすぎて、モンハンやる暇があるのかという事の方が問題。まだ予約してないしなぁ。息子はもう卒業してしまうらしいので、一緒に遊ぶ相手もいないし(笑)。

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http://www.4gamer.net/games/316/G031664/20161104016/

 一応、毎日起動はしてるし、ボール回収したくてポケストップがあればタップはするけども。まだLv20にすらなってないからなぁ。メインはやっぱりIngressだったりするので。しかしまあ、これで毎日起動へのモチベーションは少し上がるかな?

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http://karzusp.hateblo.jp/entry/2016/10/30/215652(via かーずSP)

 まあ、Wizardry系は確かにあの殺伐として淡々としてる感じが良いというのはあるなぁテキストとワイヤーフレームで良いという人も結構いたし。萌え要素が似合わないというのも分からないでも無い。

 でも、それはそれで分けられるから世界樹の迷宮は好きなのかもな、私の場合。

ウィザードリィ系RPGの楽しさは、ダンジョンの奥深くに潜っていった時に、あと呪文の残りがいくつで、残りHPがこのくらい。この先、進むか、退くか。そのリスクとリターンのバランスを常に考えていかねばならないところにあると思っています。

ある意味崖の先へ突き進むチキンレースのように、ギリギリを見極めることで、ダンジョンでレア装備が手に入り、全滅せずに帰還したときの喜びがある。

 世界樹の迷宮にはこれがあるから。絵こそ萌え系ではあるけれど、戦闘はシビアで、そして鬼畜な攻撃をしてきて、あっという間に全滅させられる。後一歩の選択が大きいゲームという点では共通だと思う。

 世界樹の迷宮の一作目は、それでいて階層毎の世界観の変貌と、第5階層に来ての驚きといった要素があって、本当に「記憶を無くしてまた遊びたいゲーム」と言える出来栄えだったと思うぐらいで。

 好きと好きを合わせたというか、別物として楽しんでたと言えるかも知れない。あまり絵にはそこまで意識が無かったからかもしれないが(笑)。

世界樹の迷宮(特典無し)
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http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8629424.html(via 情報屋さん。)

 勿体無いよね。来て欲しくても人が来なくて苦しんでいる地域もあるんだから、人が来るなら来たで、それを金に換える方法を考えたら良いのに。ポケモンGOで人が来るなら、それにちなんだイベントでもやって、金を落とさせれば良いのに。勿体無いねぇ。

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