image

◆コメントを承認制にしました
◆記事内のURLをクリックすると、記事に飛びます
◆基本的には紹介記事内容が事実として、私の感想・コメントをつけています。元記事の内容が間違っている場合もありますので、お気をつけ下さい。

ゲーム

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://www.inside-games.jp/article/2016/09/09/101750.html

 お約束でピカチュー乗せて歩くか、コイキングにするかだなぁ……強さを求めるならコイキングだろうか? でも、どうせバトルする気が無いから、ピカチューでも良いような気もする。ピカチューを進化させてもなぁと思いつつ(笑)。

関連

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://iphone-mania.jp/news-132057/(via まなめはうす)

ケンタロスやバリヤードといった北米や欧州でしか出現しないポケモンを期間限定で被災地に出してもらうよう、宮城県がNianticに提案していることも明らかとなっています。

 こうした動きで、人の流れが変わって、そこに集まってくるような事が事例として増えると、更に盛り上がって行くんだろうな。個人の課金じゃ無くて、国とか企業が金を出していく仕組みとして見ると面白い。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4677937.html

 あぶね! ← アクション・シューティング系

 おぉ!? ← 何かにびっくりした

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/02/news116.html

 年末年始の帰省で、家族で遊べる物になっていたらそれだけでも買い要素ではある。いつ出てくるのかねぇ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://nikkan-spa.jp/1179647(via かーずSP)

 折角だから、Ingressでポータル申請を復活させて欲しいよなぁ。それがあると、ポケゴー効果で地方にもポータル増えたりしそうだし。人力で登録申請を捌くんじゃなくて、それこそシステマチックに流していく方法を考えて欲しいところ。

人気ゲームらくらくBOOK (三才ムックvol.913)

三才ブックス (2016-08-18)
売り上げランキング: 394

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://www.appbank.net/2016/08/20/iphone-application/1240229.php

 友達と集団でジムへ行く場合のやり方は参考になった。確かにシステム的にはそうだよなぁ。とはいえ、まだLv16程度なので、やったところで大して意味は無いのかもしれない(笑)。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1607/29/news081.html(via かーずSP)

 ライセンスビジネスをやるにせよ、それが出来たのはこれまで培ってきたゲームビジネスがあってこそ。そのゲームが面白かったからこそキャラクターに価値がついた訳で。これをライセンスビジネスありきでスタートさせるとなると、任天堂にとっては大きな業務転換になるよね。それだけの人も揃える必要があるし、今の人達をどうするのかというのもあるし。

 ただ、面白さを追求するという事が、ゲーム機を作る事だけではないだろうとは思うし。花札もゲームも「遊び」だと言ったら同じ事であるならば、「遊び」を考えていく中で素敵なキャラクターを生み出して、新しい「遊び」に提供するというのはありかもしれないよね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://iphone-mania.jp/news-127919/

 まあ、自分で歩いて発見するのが楽しいゲームだからね。作業ゲーとしてしまうなら、そういったツールがあった方が楽ではあるけれど、楽しいかな、それ。無い方がのんびり楽しめるんじゃないかって気はするな。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

https://charingress.tokyo/9305

さらに子どもたちがポケストップ目当てに寺に集まり

ワイワイガヤガヤとしてくれればこんなにうれしいことはないのです

迷惑を被ると言われる方もいますが仮に寺に悪さする子がいたとしても

それを正してやることができれば正に寺のあるべき姿ではないかと

 寺とか神社とか学校とか……まあ、色々な場所があって、そこにポケストップが出来てしまっていた時の対応が分かれているわけだ。個人的には寺とかはこの住職の考え方が好きかな。

 同時に、そういう寺側の意志をくみ取った上で、その場がどういう所であるかを子供にきちんと教える大人でもありたいと思う。相互が相互に思いやれるような、そういうきっかけがこういうゲームからあったら良いのになって思う。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://news.mynavi.jp/articles/2016/07/22/pokemongo_start/

 まあ、日本中で大騒ぎだわな。近所の公園とかも、ポケモンゲットに燃えてる中学生集団とか、夫婦とか、子連れのお父さんとか……何を目的に遊ぶのかってのはあるけれど、そもそもポケモン自体にはまってなかった私は、Ingressの仕組みを使った別ゲームとして様子見してる感じかな。今後のVerUPとかで面白さが増していくと良いんだけども。収集ゲームにはそこまで興味が無いので「その場所に行く」事の意味合いをどう持たせられるかな。Ingressのミッションが好きなんだけど、ああいう要素が入ってきたら面白そうだなぁ。

このページのトップヘ