image

◆コメントを承認制にしました
◆記事内のURLをクリックすると、記事に飛びます
◆基本的には紹介記事内容が事実として、私の感想・コメントをつけています。元記事の内容が間違っている場合もありますので、お気をつけ下さい。

デジモノ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

 パソコン雑誌なんて、確かに全く読まなくなった。スペックがどうのこうのという事を気にしていた時期も過ぎてしまったように思う。高機能である必要性も無くなり、HDDも余りまくり……これでどんなPCへの興味が湧くだろう。


 私が今使っているアプリなんて、こんなもん。



常用

秀丸・goo RSSリーダー・IE・FireFox・ギコナビ・McAfee(常設だから当たり前)
たまに利用

ホームページビルダー(タグ確認やジャンプ感想の過去ログ作成、ちょっと前まではネトゲのギルドサイト作成でも使っていた)・iTunes・RealPlayer・FreeMind


 正直、今以上のスペックはいらないっぽい。ネトゲを色々と試していた頃は、それなりにスペックが必要だったが、もう終わったのでやらないし。絵を描いたりしないので、描画速度云々も気にならない。


 最近はレンタルCDをCD-Rに焼いたりする事も減った。iPodに入れておけば良いし。HDDに落とした曲は、そのまま外付けHDDにバックアップして終わり。データの外付けHDDに入れて終わりだしなぁ。これもまた、googleがストレージを無料で使えるようにしてしまったら、もう完全にローカルには置かなくなるんだろうと思うと愕然とする。



あと何年かすると、何万人もの人がローカルにムービーファイルを格納していたことを信じない子供が出現するのだろうか。



 うちの子(3歳)が小学校に入る頃には、もう違う時代になっているんじゃないかな。中学生になる頃には、今の延長線上には無い世界になっていたりして。機械への興味では無くて、単純にコンテンツだけになっているのかもしれない。それを手に入れる手段も、雑誌のおまけ、レンタル、ネットからのダウンロード、PtoP……それ以外の全然違う手段が普通に生まれていて、今の私達からは比べものにならない程、簡単になっているのかもしれない。


 そうなったらなったで、また違う何かを求めるようになっているのだろうけど。今の私達が、物からコンテンツへ興味を移しているように、更に次の何かに……




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

 私も新しい物好きなので、ipodの新型は欲しいんだけど、我が家の財務大臣は厳しいので無理(笑)。独身だったら、次々買い換えてたんだろうなぁと思ったり。携帯電話も1年毎に買い換えるしなぁ。


 何でもかんでも欲しい訳では無いけれど、特定のデジモノには強い物欲が湧く。携帯電話とかデジカメとかipodとか……ゲーム機は欲しい機種に関してはかなり欲しがる。今、心の中を占めているのはWiiだったりする。勿論、嫁さんには反対されている('A`)


 PCも買い換えたがる方で、独身時代は2年おきに買い換えてたけど、結婚してからは最低でも3年おきという事に延ばされた。最低だから、もっと延びる場合は差し支えないらしい。まぁ、用途がかなり限られているので、このスペックでまだまだ持ちそうな気はするが(今2年目)。


 やはり、これまでに無い魅力があると、欲しくなるよねぇ。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

 私も「折りたたみ」が好きだし使ってはいる。でも、以前使っていた「W22H」のスライドは良かった。開閉音も良かった。


 開:(`・ω・´)シャキーン


 こんな音がする(笑)。スライドの爽快さを見事に表してくれていたし、デザインも格好良かった。ただ、スライド式だと、画面が外に出続けていて不安になる。これは折りたたみに慣れていて、普段は内側にあると考えてしまうからだろうな。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

 skypeは使う予定が無いし、会社も使わないだろうから、これを使う機会は無いんだろうけど、こういう発想って面白いね(笑)。何故SONYがこれを作ったんだろう? という疑問が湧かない訳では無いけれど、迷走を表しているのかチャレンジを表しているのか、そのどちらで受け取るかで意味は変わるような気もする。



マウスとSkypeを同時に使うことが出来ない



 これでは使えないと判断せざるを得ないんだけどね(笑)。




このページのトップヘ